小児歯科

どなたにとっても歯医者は、「痛くて怖い」というイメージがあるかもしれません。お子さまにとってはなおさらと言えるでしょう。ですが、近年の歯科医療技術は患者さまのことを考え「できる限り痛みや負担を減らす治療」に進化してきています。

当院では痛みや負担が少ない治療を行うことはもちろん、一緒になって笑顔になれる、そんな歯医者を目指しています。高円寺でお子さまも安心して通える歯医者をお探しなら「ジュンデンタルオフィス高円寺」へお越しください。

お子さまの未来を見据えた
習慣づくりを

お子さまの未来を見据えた習慣づくりを

子どもの頃から歯科医院へ通院することは、お子さまの未来の健康を育む習慣づくりでだと言えると思います。インターネットが普及し、情報が豊富な現代においては、親御さまたちがお子さまの健康を守るために必要な情報を集め、口腔内の健康の維持・管理に活かしていくことは日常となっています。そのため、一昔前と比べてお子さまの虫歯罹患率はとても少なくなっています。

そのため、歯科医院へ通うお子さまの多くは、治療よりも虫歯予防や歯磨きの習慣づけを主とすることが増えてきました。そのため痛みを感じて泣いてしまうことも少なくなり、診察時に笑顔を見せてくれるお子さまもたくさんいらっしゃいます。歯科医師としてはこの変化はとても素晴らしく思っています。

子どもの時期の歯科医院への通院は、歯を一生大切にしていくための土台づくりです。お子さまのためにもぜひ定期的なクリーニングと検診を受け、虫歯や歯周病を予防する習慣づけをしてあげてください。高円寺の歯医者「ジュンデンタルオフィス高円寺」も、そのお手伝いをいたします。

小児歯科から感じ取れる
お子さまの成長

小児歯科から感じ取れるお子さまの成長

「子どもの歯医者は何歳から?」と疑問を持っている親御さまは多いのではないでしょうか。赤ちゃんは生後6ヶ月くらいすると下の前歯が生え始めてくるので、そのあたりが子どもの歯医者デビューのタイミングとなります。

通院ペースの目安は、口腔内環境に問題がない場合でも3~4ヶ月から半年に1回が適切でしょう。当院では定期検診の際に、虫歯や咬み合わせのチェックはもちろん、ご自宅で正しくブラッシングできているかもチェックいたします。

安心してお子さまを
お任せいただくために

お子さまの心と歯を最優先しています

当院では、お子さまの気持ちに寄り添って無理に治療することはいたしません。お子さまにとって見たことのない治療器具や診療室、薬品の匂いは怖いものです。まずは慣れてもらうためにブラッシングトレーニングなどをして気持ちを楽にしてもらいます。

当院で行う小児歯科メニュー

シーラント~奥歯の虫歯予防に~

子どもの奥歯は虫歯になりやすい場所と言われています。なぜなら、溝がまだ深く汚れが溜まりやすく、歯磨きが十分に行えないためです。

シーラント処置はプラスチックレジンにより、奥歯の深い溝を埋めて歯磨きをしやすくします。お食事後も汚れが溜まりにくくなるため、奥歯の虫歯予防処置です。

フッ素塗布~歯を強くする虫歯予防~

子どもの歯が虫歯になりやすい理由、それは大人の歯と比べてとても柔らかいからです。フッ素塗布は子どもの虫歯予防に適した処置です。歯の質を強くし、虫歯菌の酸生成を抑制し、再石灰化を促進することができます。

年に2~3回を目安に通院して塗布を行いましょう。また、乳歯や生えたての永久歯は未成熟でフッ素を取り込みやすく、より効果的でお勧めです。

虫歯治療~乳歯こそ早期治療を~

「乳歯は生え変わるから虫歯を放っておいても大丈夫」と思われている親御さまもいらっしゃるかもしれません。実は乳歯の虫歯こそ早期に治療すべきであり、放っておくことで、その歯を失う原因になるばかりか、歯並びや噛む力、発音といったお子さまの発達に関わる問題に発展する可能性があります。